定型サービスメニュー

経営アドバイザリーサービス


  • 経営会議における意思決定の際に、必要な外部情報を提供し、時には反する意見を述べながら深く考え議論する場を提供し、実行可能なアクションプランを提案します。
  • 「経営幹部が主体的に考えてくれない」「経営会議が社長の一方的なスピーチの場になっている」「いつまでも議論が決着せず、具体的に動けない」「責任逃れの場になっている」と感じている経営者様に最適です。

 

システム導入支援サービス

 

  • システム導入プロジェクトの冒頭から、経営課題の整理、システムにより解決できる課題の選定、システム・ベンダーの選定、導入プロジェクトにおけるセカンドオピニオンなどを実施します。

 

  • 生産管理システム・会計システム・秤量調合システム・生産スケジューラーなど、様々なシステム導入の支援経験があり、豊富な経験による知識とノウハウにより、貴社のシステムが業務運用として定着するまでサポートします。

 

  • 導入現場でよくある、SEと現場管理者の会話の齟齬をなくすため、業務設計・システム要件定義の打合せに参加し、現実的かつ効果的で納得感のある業務プロセス&システムにします。

 

  • 弊社がご支援することで、既存の業務にもシステム仕様にも引っ張られない、「現状から一歩進んだ業務フロー」を検討・導入することができます。

 


    顧問アドバイザリーサービス


    • 月1回、財務諸表などの経営状況や現状の経営課題をヒアリングし、「次の一手」を模索します。



    プロジェクト型改善サービス


    • 一定期間(3ヶ月〜1年)で特定の経営課題に対してゴールを設定し、改善計画立案・現場指揮・実行(および実行支援)・効果測定・定着(安定化)支援などを、弊社メンバーおよび貴社担当者が中心となって行うサービスです。
    • 「ドラスティックに、一気に変えてしまわないと、いつまで経ってもかわらない」と考え、短期間で一気に改革したい経営者様に最適です。

     


    事業診断サービス


    • 貴社の事業および各機能のレベル感を客観的に測定し、今後の対応策をご提案します。
    • 製造業の各業務機能診断から小売店・飲食店のミステリーショッパー診断まで、多様な業種に対応しております。ご相談下さい。


    特化型サービスメニュー

    小売店の繁盛支援


    • 以下の検討と実行により、小売店の事業拡大をご支援します。
        1. ショップの世界観と客観イメージに基づいたコンセプトメイキング
        2. 周辺地域や人通りの客層との親和性を踏まえたセグメンテーション&ターゲティング
        3. 顧客提供価値の深堀りによる他店との差別化戦略立案
        4. 思わず入りたくなる・思わず買ってしまう店舗レイアウト作り
        5. また来たくなる仕掛け作りによるファン化・習慣化


    財務基盤の長期安定化


    • 事業拡大していく中で、財務基盤の強化は必須事項です。長期的に安定した財務基盤を確保するためのステップを解説し、実行していきます。

     

    • 長期安定化のため、「短中長期のPL改善」「段階的なBS改善」だけでなく、「金融機関との関係強化」を行っていきます。


    システム投資効果の最大化


    • 導入したシステムを効果的に活用できていますか?

     

    • システム活用のキモは「業務の再設計」にあります。システム導入では、「現状の業務に引きずられてカスタマイズが増える」ことや「システム仕様に引きずられておかしな業務の回し方をする」ということが往々にしてあります。

     

    • システム導入後の業務や「実際にそのシステムをいれるべきか」に納得していただくために、弊社ではExcelやAccessを用いた簡易ツールを作成し、一時的に利用していただくことで、どのように業務が変わるのか、どのような効果を得られるのかを感じていただきます。

     

    • また、実際のシステム導入時にはセカンドオピニオンとして価格や仕様に関しての助言を行います。


    事業承継支援


    • 一般的な事業承継は、実は大きく3つに分かれます。「所有権の承継」「経営の承継」そして「社長依存業務の承継」です。

     

    • 所有権の承継とは、オーナーとしての承継であり、承継後の株主のあり方や税金対策が主なテーマになります。会社の経営とは一線を画すものの、後継者の影響力や意思決定の迅速性を保つためには非常に重要な要素です。

     

    • 経営の承継とは、マネジメントの承継であり、先代社長は感覚で行っていたであろう経営状況のつかみ方や、数年先の事業展開を行うための種まきなどについて後継者がどのように対応していくかという点です。実際に会社を経営していく上で最も重要な要素になります。

     

    • 社長依存業務の承継とは、中小企業でよくありがちな「社長の技術により受注がある」や「社長の人脈でもっている」ような状況を、後継者がどう引き継ぐかという点です。実際には後継者だけが承継しなければいけな内容ではなく、分散しながら承継することも多いのが現状です。

     

    • 上記3つの承継に対し、アクションプランまで落とし込んだソリューションを提供致します。


    事業戦略の一環としてのWebプロモーション支援


    • ランディングサイト作成やホームページのリニューアルなどで、Webデザイナーという名の作業代行に悩まされていませんか?

     

    • デザイナーとは名ばかりで、画像や文言はクライアント任せ、レイアウトや個々のパーツも(紹介するだけで)クライアントの指示待ち。結局すべてクライアントが考えている、ということになっていませんか?

     

    • 商品紹介のスペシャルページや、自社のホームページなどは、商品や自社の強みや今後の事業展開を踏まえ、どういう世界観を伝えたいか、その後どう動いてほしいかを計画し、全体のレイアウトやパーツに落とし込んでいく必要があります。

     

    • 当サービスでは、事業戦略の確認(立案・修正)から、サイト全体の設計、どこにどういう広告を打つべきかなど広告戦略も含め、単なるサイト作成にとどまらないプロモーション活動をご支援致します。